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体を作るためのプロテインの摂取タイミング(初級)

2016.12.27

ダイエット

今日はまず簡単なプロテインの知識からスタートします。

トレーニングした後にプロテイン飲む光景はよく見ますよね。
トレーニングの後のプロテインはトレーニングによる筋分解を止めるのと筋合成を促します。
プロテインもたんぱく質なので必要量のたんぱく質を補うためとその際に余分なカロリーを取らないためにプロテインをとります。
自分の必要なたんぱく質量は人によって違うし運動量によっても違うのでトレーナーについている方は聞いてみてください。僕は体重の1,5倍から2倍くらいをとれるといいかなと思います。



でもトレーニング前にしっかり食事ができていれば、5時間くらいは筋合成優位な状態に保てます。
なのでかなり空腹な状態でトレーニングしていれば直後に飲んで筋分解の状態を止める必要はあります。

逆に言うと一日のトータルのたんぱく質摂取がしっかりできていれば、ちゃんと筋肉はつきます。というかこっちのが圧倒的に大事です。なのでプロテインを飲み始めるなら空腹時間が長いときにとれるといいと思います。おやつの時間とか



ここがしっかりできているのが前提でトレーニング直前直後の栄養を考えるのはすごくいいと思います。
今度はトレーニング前後の栄養についてもう少し詳しく難しいことを書いてみたいと思います。

 

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