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柔軟性を高めるPNFストレッチ

2017.06.26

ノウハウ

今日はPNFストレッチというストレッチのやり方を簡単に説明したいと思います。

どんなストレッチか簡単に言うと伸ばしたい筋肉を力入れさせて、その後にリラックスした時に伸ばす!(分かりにくいかも?)

筋肉や腱にには伸ばされ過ぎないように制限する機能が備わっています。それを少しだけ解除していつもより伸ばせるよーって方法です。

一番簡単なのが床に寝てタオルを足裏に引っ掛けて片足持ち上げます、腿の裏を伸ばす運動です。
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ある一定の所に行くと自分はここまでしか伸びないよっていう高さがあります。
すごく硬い人はバスタオル等長めのものを利用してリラックスしながらできるようにしてください。

それ以上いけないところまでいったらタオルを引っ張る方向と逆の方向にかかと落としする感じで力を10秒くらい入れてみてください。その後に意識的にリラックスすると、さっきより柔らかくなってるはず。

これをうまく利用して柔軟性を高めましょう。

どの筋肉に対しても行えます。トレーナーさんに詳しく聞いてみてください!
人にやってもらうとより効果を感じると思います!

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