MENU

無料
カウンセリング

ネット予約
&電話予約

BLOGブログ

ゴルフのためのトレーニング

2018.04.01

ノウハウ

ゴルフの上達に必要なトレーニングをまとめると
①筋肉の連続的な動かし方(必要な所だけに力を入れる)
②柔軟性(①を上手く行うために)
③再現性
④姿勢保持力(軸を安定させる)

この辺でしょうか
では①から説明していきます。
連続的に動かすというのは右肩を突っ込まない、リバースピボット、スウェイ、多すぎるフェイスローテーションもしくは少なすぎる、等は全部①が上手く出来ていないのが原因です。
①が出来てなくても自分の形が固まってて再現性がある程度高い人でも80台前半くらいまではいくかもしれませんがそこからは壁にあたるのではないでしょうか。(ゴルフ歴の長い中年の方など)

②はもちろんだれでも分かる必要さだとは思いますが、どこにどれだけの柔軟性が必要かというのを考えるともっとおもしろいと思います。特にプロの方、競技にでる方などは
ある一定の動きが足りない時に他の動きがカバーしてしまうのはスイングも身体の使い方も一緒です。一度理解すると改善点が見えてくるはずです。

③再現性は一番は反復練習が大事なのは変わりませんが、再現性を高めるための身体の使い方、必要な筋力はトレーニングで得られます。

④は軸を作るために必要なのですが、軸は動かないほうが基本、再現性は高いです。
軸は強い力を発揮した時こそぶれやすいのでそれに耐える保持力はスイングに必要な形で鍛える必要があります。軸がぶれないからこそヘッドを正確に、素早く動かせます。


ざっくりまとめてみました。

さっきゴルフネットTVで女性のプロの方がももの内側でスイングをしたいから内側を鍛えていて止まって耐えるタイプのトレーニングをしていらっしゃるという発言が気になってしまいました。

内側を上手く力強く使うためには外側の柔軟性も必要になってくるし、内側でスイングするためには外側の保持力と内側の可動域が必要です。
結局は正しいバランスのとれた形にしなくてはいけないです。
アスリートだろうが一般の人でも同じだと思っています。
それを理解してくれればプロの方でもまだまだ上達の幅があります。

筋肉はある角度に対して力を発揮しやすい角度があるのですが、それを作るために柔軟性が必要になってきます。
ここまでくると人それぞれやることが変わってくるので理解しているパーソナルトレーナーがプロの方についてほしいと思ってます。
現状はそうではないと僕の知る範囲では思います。

ACCESSアクセス

お問い合わせ・無料カウンセリング