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今自分はどのステージ?

2016.11.07

ダイエット

i think i like who i am becoming.このブログの画像に書いてある言葉ですが、直訳すると変わっていく自分が好きだと思う。です。健康になっていく自分を好きになって楽しんでください!
そして今回の内容にもつながります。

 

心理学みたいなものですが、自分がどのステージにいるのか考えてみてください。身体作りしたい人、するべき人に対しての内容で書いています。

ステージ1(プリコンテンプレーション)
このステージの人は自分生活の中の悪習慣や自分が肥満であることは頭のどこかで分かっているけど、全然気にしていなく、自分は大丈夫だろうとか。習慣を変えようとも思ってない人です。
お菓子ばっかり食べてて体によくないよねーってやめるつもりもないのに言ってる人がこのステージです。若い人などが多いかもしれませんね。

ステージ2(コンテンプレーション)
このステージではステージ1の人より自分の問題、習慣などを考えています。本当に間食やめようとかも考えるしタバコやめようかなとかも考えている最中のステージです。ただなかなか行動にできない段階でつらい思いするならこのままでいいかとあきらめてしまう事もあります。もしこの段階にいる人であれば一度体験レッスン受けてほしいですね。やる気でると思います。

ステージ3(プリパレーション・デターミネーション)
このステージは変わろうと決めている人です。もしトレーニングジム探しをしていて色んなジムに連絡したり、体験レッスン受けたりしている人はここの段階です。ここまで来たら健康への意識はなかなか上がってきています!

 

ステージ4(アクション・ウィルパワー)
このステージの人はやっている事に自信があります。変わるぞ!と強い意志を持っています。
筋トレの仕方、食事アドバイスを探したり、トレーナーに指示されたらしっかり守ってくださる方はこのステージです。ここまで来たのに食べてしまったりしてしまう人はアクション(行動中)ではありますが、ウィルパワー(意志)が少し弱いです。諦めないで続ければゆっくりでも結果は出ますのでここからステージ2に戻らな
いように頑張りましょう!諦めそうならトレーナー、周りの人に支えてもらいましょう。

 

ステージ5(メンテナンス)
ここの人は筋トレや食事に気を使っていい習慣が身について維持できている人です。
少し休もうかなとかも考える人もいますが、ここまできたらなかなか運動もやめないし、食生活が荒れることもないです。長くトレーニングに通ってくださっている人や自分でも筋トレを続けている人はここの人です。トレーナーはもちろんみんなここのステージにいます。

胸を張ってステージ5!と言えるまで頑張りましょう!一人だとなかなか難しいかもしれませんが、パーソナルトレーナーに頼ったり、友達と一緒にジムに通ったりすることで健康への意識は長続きして、自分の乱れた食生活や運動不足から生活を一変させて違う人生を楽しんでいきましょう!

 

 

 

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